教会的用語についての私的解釈?」 第10回 「ついていない」と信仰

 

 

 先日、昔、属していた神戸の教会から月報が送られてきましたが、その中にとても面白い証しが載っていました。

 要約すると1月5日の仕事始めに出勤し、夜10時頃、健康のために乗っていた自転車で帰 宅途中、車に跳ねられ、病院に行くと左肩を複 雑骨折し手術をする事になった。すると外科部 長がやってきて「腕の動く範囲は、小さくなり ますが、もう高齢なのであえて手術をしなくても骨は付きます」と言われ、「私は、まだ50代だし腕が上がらなくなるのは困る」と思っていたら他の先生がやってきて「申し訳ない、今の話は忘れて下さい」と出て行った。どうやら 同じ苗字の人が隣のベッドに寝ていて、その人も同じ場所を骨折したらしい。

 翌日、手術のために点滴をする事になり、新人の看護師さんが来て、点滴が入らず長い時間をかけて、やっと終了した。ところが、手術をする方に点滴をしてしまったのでやり直す事になり、いくらやっても針が入らず、ついにベテランさんが呼ばれてやっと終了した。更に全身麻酔の際に喉に管を通すが、救急隊の経験のための実験台になってくれと頼まれ承諾した。

 この方は、「健康の時には気付かない色々な 事を病院で見聞きし、神様にその貴重な体験を与 えられた事を感謝する」と締めくくっていた。 でも、多分、この方も今だから笑って書けるけど当座は、かなりショックだったろうなあと想像しました。私たちの人生には、時折、「何で こんな事が起こるのだ、何と自分は、ついていないのか」と苛立つ様な経験をする事が起こります。

 何故、何か不運な事が起こると「ついていない」と思うのかと言えば、この世の中には、誰もが羨むほど、ラッキーな人がいるからです。 私の妹がまさにそうでした。懸賞に応募すればかならず特等で私は、いつも外れ、おみくじを引くと妹は大吉で私は良くても小吉どまり。 受験でも妹が青森の高校から都立校に編入試験を受ける際、3流校には、落ちたのに1流校には、受かり、しかも、何も学んでいない教科があったのに合格してしまいました。

 そんな訳でクリスチャンになる前の私は、 「妹はラッキー、でも自分の人生は外れ」だと思っていました。 しかし、クリスチャンになり「ついている、ついていない」と言う発想は、なくなりました。何故なら、一見、ついていない様に思える 事の背後にも神様の現実的な関与と働きを感じる事が出来るからです。

 毎年、お正月になると多くの人は、普段行かない神社に出掛けて、おみくじを買ったり、お札をもらって今年1年の幸いを求めます。 でも、人間的にどんなに努力しても又、真面目にちゃんと頑張って生きていても不運としか思えない様な事が私たちの身にしばしば起こります。

 そんな時、「幸運から見放された。何とつい ていない人生なのだ。」と嘆いて周囲に当たり散らすか、この不運な出来事の背後にも神様の 何らかの意図があり、私たちを愛して下さっている神様が私を捨て置かれる事はないと信じて生きていくか・・・ 人生の分かれ道だと思います。

 

 

 

教会的用語についての私的解釈?」 第9回 クリスマスの意義

 

 

 私のクリスマスの思い出を通して私なりに感 じるクリスマスの意義を書いてみたいと思いま す。私が明確に覚えているクリスマスの最初の 思い出は札幌にいた幼稚園の頃です。クリスマ スが近づくと向かいの家の佐藤さんのおじいさ んが鐘やツリーやサンタの形をした3色アイス をたくさん届けてくれました。私にとっては、 クリスマス=3色アイスでした。釧路に引っ越 した後、佐藤さんのおじいさんが実は、雪印乳 業の社長さんでクリスチャンなのでクリスマス に特別なこのアイスを作らせていた事を知りま した。多分、冷凍庫が普及していなかったので 売れなかったらしく販売していたのはごく僅か な期間だったようですが、札幌の雪印ミュージ アムに行った折、このアイスの型が展示されて いるのを見て、改めて佐藤さんのおじいさんが ご自分の信仰の証としてこれを作らせたのだと 感動しました。

 次にクリスマスに関して強力に印象に残って いるのは、高校生の時、ものみの塔(エホバの 証人)の学びをしていた時です。ものみの塔の 本の中では「12月25日はキリストの誕生日 ではありません。だからお祝いするのはおかし い」と書かれていました。 そして既存の教会を 攻撃する材料の1つにこのクリスマスが挙げら れていました。その時の私は、「クリスマスを 祝っちゃだめだと言われてもあまり納得、出来 ないし誕生の日時がそんなに大事な事だろう か」と思っていました。

 やがてクリスチャンになった時、「聖書に は、キリストの誕生がいつだとはどこにも書か れていません。第一、12月の寒い時に野原で 「教会的用語についての私的解釈?」第9回 「クリスマスの意義」 第19巻 第09号 Page 3 羊飼いが野宿して羊の番をしていたら凍死して しまいます。」と聞いた時、思わず笑ってしま いました。

 実際、キリストの誕生を12月25日にした のは、何世紀も後の事です。多分、12月25 日にしたのは、異教の人々にキリスト教の信仰 に入ってもらうため当時、一般化していた冬至 の祭りと合体させたようです。 又、今年は2021年ですがこの紀元後20 21年と言うのもキリストの生誕を基準にして いて誕生されてから2021年目だと言う事に なります。しかし聖書に書かれている事から推 測すると実際の誕生はそれより4年ぐらい誤差 があると言われています。

 実際は、ものみの塔の批判の方が事実に近い のですが、何しろ2千年以上も前の事です(日 本なら弥生時代です。)から日時を明確にする 事よりキリストの誕生が歴史的事実だと言う事 の方が大事だと私は、思います。

 少なくも2千年以上前に創造主なる神が、ご 自分を無視して滅びの道を歩む人間をほっとお く事が出来ず、その一人子であるキリストを赤 ん坊の姿でこの世界に贈られ、救いの道を開い て下さった。この事が重要です。もし、この方 が来られなかったら私たち人類には、今なお、 何の希望も与えられなかったからです。

 この事実を覚えて救い主なるキリストの誕生 を感謝する事がクリスマスの意義だと思いま す。ぜひ、クリスマスケーキを食べながら神様 の人知を超えた深い愛を少しでも感じて頂けれ ば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

「教会的用語についての私的解釈?」 第8回 罪人とは

 

  私は、キリスト教とは全く無縁の環境に生ま れましたが、何故かどこへ行っても私の周囲に クリスチャンが現れ教会へと誘そってくれるの で幼い時から私にとって教会はとても居心地の 良い場所でした。ただ、たった1つだけ気に入 らない事がありました。それは、友人や教会の 人たちが私に「人間って本当に罪人だよね」と 繰り返し言うのです。

 私は、「全く罪はないと は言わないけど少なくとも私は、良い人間の方 だし小さな事まで大袈裟に罪だと言っていたら 生きていられない」と反論していました。当時 の私にとっては、罪には、大小があり軽い重い の区別があると思っていました。 高校卒業後、母の実家である寺に住み大学に 通い出すと教会への興味を全く、失いました。 大学は極端に女性が少なく各サークルは、今で 言うイケメンの学生を使って女学生を勧誘して いました。私にも郷ひろみ似の学生が「僕が感 動した『氷点』と言うこの本をぜひ、君にも読 んでもらいたい」と近づいてきました。

 その本 を見た私は、「何であのダサいおばさんの本を 東京まで来て読まなければならないの」と思い ました。何故なら高校時代、その本の著者であ る三浦綾子さんと同じ教会に行っていた事もあ り、題材が原罪の本なんって興味がなかったか らです。でも、女の子を誘うのに何故、「氷 点」なのかを知りたくてそのサークルに入りま した。そのサークルは、「赤十字奉仕団」と言 うボランティア活動を中心とする善良な人の集 まりの筈でしたが、実際は、看護学科の女子大 と合宿をしては、同棲を繰り返す凄まじく、ふ しだらな集団でした。私は彼らがやっている愛に満ちた行動と実際の生活のギャップに混 乱しきっと真面目な人の集団だと思って別の サークルにも加入しました。そこは、司法試験 を目指し毎年、そのメンバーの3分の1は合格 すると言う勉強中心のサークルでしたが、そこ も似たようなもので先輩が私に「自分が司法試 験に合格できそうになかったら今のうちに合格 出来そうな男を見つけて関係を持った方が良 い」と真顔で言うのです。このサークルの人た ちの価値観は「司法試験に合格出来るかどう か」だけでした。

 私は、「人間の罪深さは外か らでは決して分からないが、少なくとも自分だ けは、良い人間として生きていこう」と決心し ました。 そんな時、1枚のキリスト教のちらしをもら い義理でその集まりに出る事になり、そこで何 と大嫌いな人間の罪深さについてのお話を聞く 事になりました。早く帰りたいと思っていると 牧師が最後に1つのたとえを語りました。そし てその話を聞いているうちに何故か、「私は、 もしかすると自分が思っているより良い人間で はないのかもしれない。人の前では他人の悪口 は言わないが内心では、同じサークルの人たち を軽蔑しバカにしている。まさに嘘つきそのも のだ。罪は大小でも軽重でもなく神様の聖い、 曇りのない目で見たらすべて同罪だ」と気付い たのです。 そして、その晩、私は、自らの罪を悔い改 め、その罪を赦すために十字架に架かり死んで 下さったキリストを救い主として受け入れまし た。これが私が長い間、理解出来なかった「罪 びと」の意味を初めて知った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

「教会的用語についての私的解釈?」 第7回 聖・福音・恵み

 

 我が家は、名前を聞かれるたび、特殊な経験 をします。初めての人に電話を掛けて名前を名 乗ると殆どの人は、初めて聞く音の響きに戸惑 うのか聞き返し、それに答えると電話口から 「何だかわからない人から電話だよ」と言って いる声が聞こえてきます。又、直接、会ってい る場合は、「え?」と何度も言われた後、漢字 を聞かれ西郷さんの「ごう」や故郷の「きょ う」ですと答えると殆どの人は、「え?」と言 う反応になるので「郷ひろみ」の「ごう」です と伝えます。

 珍しい苗字だと毎回、こんな面倒な事が起こ りますが、それでもまだ「日本人だ」とは、判 るみたいですが、外国だと殆ど日本人だとは 思ってもらえず、大抵、「夫が外国人(特にス ペイン人)なんだ」と理解されてしまいます。 なぜ、こんな事を最初に書くのかと言うと教 会外の人にキリスト教や聖書に関わる言葉を伝 えようとすると我が家の苗字と同じ様な事が起 こるのです。

 例えば、教会名を伝える時、「日立福音」ま で来ると殆どの人は「ふくいん」と言う文字を どう書くのか分かりません。それで「幸福の 『福』と音楽の『音』です。2つ合わせて「幸 せなおとずれ」と言う意味で・・」と私は、説 明をする事になります。 通常は、相手も時間がないのでこれ以上の説明 は、出来ませんが、余裕がある時は、「聖書の 教えが私たち人類にとっては、『良き知らせ』 なので福音と言うのですよ」と説明します。

 もう1つ、特殊な用語が「聖」という字で す。さしずめ、現代だと「聖」と言う字を聞か れたら松田聖子の「聖」と言えば、通じてし まいますが、この「聖」を「きよい」と言う意 味で(聖書=きよい書物)日常的に使うのは、 教会だけだと思います。何故なら、通常「きよ い」と言う場合は「清い」を用いるからです。 そのため、文章を打っている時は、単語登録を していないと変換作業が面倒になります。 こんな事を考えると普通の感覚では理解できな い教会独特な言葉が他にもたくさんあります。 例えば、クリスチャンは「神の恵み」と言う 言葉をよく使いますが一般の人には、「何か 『ごりやく』があったのかなあ」と思うのでは ないでしょうか。

 でも、この「恵み」と言う言葉は、「本来な らそれを得るような事は、何もしていない(神 様からのご褒美をもらえるような事は一切して いない)のに神様の方から一方的に祝福をして もらった」と言う意味なのです。

 そして、クリスチャンにとっての最大の恵み は、「本来なら神様に子供として見て頂けるよ うな事は、何もしていない罪人である私の身代 わりとなって神様のひとり子であるイエス・キ リストが十字架に架かって死んで下さり、私の 罪をすべて赦して下さった」と言う事です。

 勿論、こんな事を一方的に言われても殆どの 人は意味不明だと思います。「第一、私はそん な神様を怒らせる様な事は一切、していないの に何で「罪人」と呼ばれなくちゃいけないん だ」と思います。まさに、それが私が長い間、 全く、分からなかった事です。 次回は、この「罪」に関して私なりの説明を してみたいと思います。

 

 

「教会的用語についての私的解釈?」 第6回  賛美

 

 日立の映画館でソウルの女王と呼ば れている方(アレサ・フランクリン)が教会で行った50年近く前の実況録音の様子(映像では初公開)を見ました。個人的にはゴスペルは あまり好きではありませんが、全身全霊で神様 を賛美する姿に色々、考えさせられました。 私は、音痴家族に生まれたと言う劣等感と声 が良いと言う理由で無理やり合唱コンクールに 出されて緊張感から音を外し最下位になったと 言うトラウマがあり人前では歌いたくないのです。 でも、キリスト教から讃美歌を消し去ったら何 が残るだろうと思います。そしてキリスト教の 礼拝に欠かせないのは、会衆讃美(みんなで歌 う)だと思います。変な言い方ですが、礼拝や 葬儀、結婚式からみんなで歌う讃美歌を取り 去ったら残るのは、牧師が語る聖書のお話(説 教)だけになります。

 最近の仏式の葬儀では、御詠歌が歌われる事 もあるので歌の有無がキリスト教の専売特許ではあ りませんが、それでも、皆で歌うと言う点でキ リスト教の讃美歌は、特別だと思います。 ただ、昔の讃美歌は、はっきり言って100年 以上も前の曲も多く、歌詞も文語体なので私で も意味が分からない事が多くあります。それで 現代語に言い換えた新しい讃美歌や今のリズム やメロディーを取り入れた讃美歌もあるのです が、一長一短があります。文語体の古い讃美歌 は一音には、一語が多く、歌い易く、覚えやす いのですが現代語に置き換えられるとどうして も日本語の特性から1音に一語で収まらず、ど こで伸ばし、どこを短く歌うのかが楽譜を見な いとさっぱり、分かりません。 そのため、知っ ている曲なのに歌えないと言う事になります。

 又、現代のリズムに乗れない中高年にとって は、現代風のアレンジでは、ついていけませ ん。・・・実にみんなで歌おうとすると厄介な のが今の讃美歌事情です。 以前、米国に行った時、同時刻にそれぞれ好 きな讃美歌を歌うグループに分かれて礼拝を 守っている教会を視察しました。そこでは、オハ ナ礼拝(ハワイアン系の讃美歌)・カントリー・ウエスタン礼拝 (日本で言えば、昔ぽい音楽)、若者専用等と バラエティーに富んでいました。 又、別の教会で若い人たち専用の礼拝に出ま したが、別の地域から来たゲストの讃美や演奏 に誰も乗っておらず歌ってもいませんでした。

 つくづく、キリスト教の特徴である讃美歌が多 様化し誰にでも受け入れられる讃美歌は少ない と感じました。キリスト教が始まった時から礼 拝においてその重要な要素として讃美が歌われ てきましたが、きっと万民受けする讃美など は、ないのでしょう。ただ、どんな形態の歌で あろうとも教会に来たら、歌わないで帰ると言 う訳にはいきません。音痴であっても私の様に 本当は歌う事が好きではない人間でも神様に感 謝をささげ、神様に新たな決意を伝え、神様の 素晴らしさに感動して涙している自分の心を賛 美と言う形で表現したくなります。又、より身 近に神様を感じる讃美は、礼拝の時だけでなく 日常常の生活の中にも潤いを与えるものです。 これは、クリスチャンだけの特権ではなく、 きっと、どの人にとっても心が揺さぶられ、も しかすると一生、忘れられない讃美歌に出会う 事が出来るかもしれません。ぜひ、そんな讃美 歌に出会うために礼拝に参加してみて下さい。

 

 

 

「教会的用語についての私的解釈?」 第5回  兄弟・姉妹

 

 私は、中学生の時、学校近くにある教会に 集っていましたが、まさか中学科の先生がその 教会の牧師だと言う事は、全く、知りませんで した。何故ならその方を教会の人たちは〇〇兄 弟と呼んでいたからです。私がその事実を知っ たのは、25年後、偶然、日立福音にその方が 講師として来られた時でした。実は、牧師の事 を〇〇兄弟と呼んだり〇〇さんとそのままの名 前で呼ぶ教会も多いのです。神戸にいた時、 集っていた教会も牧師は、〇〇さんと呼ばれて いてどの人が牧師なのか分かるまで時間を要し ました。多分、初めての人や教会の事がよくわ からない人にとって教会の人たちがお互いを呼 ぶ時に使う〇〇兄弟、〇〇姉妹と言う用語ほ ど、奇異な言葉はないと思います。

 

 現に私は、初めて大人の礼拝に集い、週報を もらった時、ここには、やけに兄弟や姉妹が多 い。それにしても週報に名前が書かれているの が、みな、なぜ、兄と姉だけなのか?弟や妹 は、どうしているのだ?と素朴な疑問を覚えま した。そして誰と誰が兄弟なのか、あの人たち は顔が似ているから姉妹同士なのだろうけど どっちが姉なのか・・今、考えれば笑ってしま うような事をしばらく、考えていました。そし てある日、気づきました。当時でも北海道では かなり有名だった作家の三浦綾子さんの事を (いつも私の後ろの席に座っておられました) みんなが、三浦姉妹と呼んでいるのを聞き、兄 弟・姉妹とは実際の親族関係ではなく、神の元 では家族の一員だと言う事で女性を〇〇姉妹と 呼び男性を〇〇兄弟と呼ぶのだと気付きまし た。そして印刷物では面倒くさいので男性はみな○兄、女性はみな〇姉と書くのだと分かった のです。その時は、最初から週報に書いてくれ れば、こんなバカな疑問を持たずに済んだのに と少々、腹を立てましたが、数十年、信仰生活 を経てしまうと初めての方やよく教会の事を知 らない人がそんな戸惑いを覚えているかもしれ ない事を忘れ普通に〇〇姉妹、〇〇兄弟と呼ん でしまっていると思います。

 

 考えてみたら、他人同士なのに親族の様に呼 び合うのは、変です。この呼び方がいつ頃から 始まったのかは、わかりませんが、聖書に既に 兄弟、姉妹と言う呼び方が出ていますから初期 の時代からお互いの事をキリストを中心とした 神の家族だと言う認識で使っていたのだと思い ます。そして、多分、修道院が発達した時代に 男性の修道僧を「ブラザー」と呼び、女性の修 道女を「シスター」と呼んで仕事を表す様に なったのではないかと推測しています。

 私は外国のミステリーが好きなのですが、英 国映画では、司祭の事を「ファザー」と呼び、 イタリア映画では「パパ」と呼んでいるのを見 聞きします。きっと神の家族として代理父の役 割をしていると見なしているのかもしれませ ん。別に呼び方は何だっていいのですが、教会 内でただ、兄弟、姉妹と呼びあうだけでなく、 実の兄弟や姉妹の様に1つの家族の様に過ごし ているかが本当は、とても大事な事では、ない かと思います。実の兄弟姉妹でも仲が良い関係 ばかりではありませんが、少なくとも神様の願 いは、1つの家族の様に互いを愛し、しかもそ の家族の中にもっと多くの人たちが加わる事を 願っておられる事だけは確かだと思います。

 

 

 

「教会的用語についての私的解釈?」 第4回  神のみこころ②

 

1)御心と平安

神学校に進む事が御心だと思ったのに突然 「二度と以前の様には歩けない」と宣告され、 神様の御心がさっぱりわからなくなって毎日、 神様に文句を言い続けました。ある日、聖書を 読んでいると「あなたが信じるなら神の栄光を 見る」と言う言葉が目に留まり、何日もこの言 葉が心に残って突然、「よくわからないけど神 様が信じていれば栄光を見せてくれると言うな ら信じよう」と思う様になりました。すると状 況は、日に日に悪化するのに心の中がドンドン 軽くなり、未来に希望を抱く様になりました。

 

2)御心の筈なのに失敗?

心の平安を取り戻した時、突然、手術をしてく れる病院が現れました。私は、「これこそが 『あなたが信じるなら神の栄光を見る』と言っ た意味だ」と信じて手術を受けました。ところ が10か月が過ぎても退院の許可が下りず、外 泊許可でクリスマス礼拝に出た翌日、再び全く 歩けなくなり「あなたの手術は最初から失敗し ていて完全に治るまで3年の入院が必要だ」 と 言う衝撃的な真実が伝えられました。私は、再 手術が神様の御心か、確信が欲しくて一旦、外 泊許可をもらって家に戻りましたが、どんなに 祈っても再手術が御心だとは思えず、何と3年 も外泊許可のまま、自宅で過ごす事になりまし た。(20年後、実は、この手術が失敗ではな かった事が判明しました。)

 

3)御心は怖い

3年後、無理やり退院許可を取って私は、神学 校に進み、2年が終了した時、牧師から「米国の神学校へ進む準備が整った」と告げられま した。ところが、3日後、同じ牧師が「女の幸 せは結婚なので2日後、郷津さんとお見合いを しなさい」と言うのです。私は、「郷津さんだ けは、勘弁して欲しい」と思いました。私に は、郷津さんを嫌になる2つの出来事があった からです。1つ目は、友人たちを食事に招いた 時、誘ってもいない郷津さんが付いてくると告 げられ、唖然としました。2つ目は、何とお見 合いの翌日、先輩と有名ラーメン店に行く約束 をしていたのですが、そこにも誘っていない郷 津さんが来る事になったのです。(注:郷津さ んは、私に興味があった訳ではなく、ただ、お いしい食事が出ると言う噂に踊らされただけで した。)私は、郷津さんとラーメン店に行った後、 牧師に「神様の御心だとは思えないのでお断り します」と伝えました。すると牧師は「この結 婚は神の御心なのでもし、断ったらあなたは、 一生、結婚できません」と言うのです。頭に来 た私は、「祈って御心でないと分かればすっき りする」と思い、祈り始めました。そして、数 日後、「人はうわべを見るが主は心を見る」と 言う聖書の言葉がガーンと響いてきて「神様が 郷津さんの心を見て私の相手に選ばれたなら、 これは従うしかない」と思い結婚を決意しまし た。

 

私の経験からわかる事

①状況に関係なく御心なら心は平安を保てる。

②御心であっても悪い結果が起こる。

③御心だと判明するまで時には時間を要する。

④御心は自分の思いや計画が実現する事ではな い。

 

 

 

 

 

「教会的用語についての私的解釈?」 第3回  神のみこころ①

 

 先日、コロナ禍にあって「うらない学校」が 盛況だと言うニュースを見ていて、誰でも自分 の未来や進むべき道にアドバイスが欲しいのだ と思いました。クリスチャンも自分の未来や進 むべき道を求める時、神様の御心(みこころ) が示されるように祈りますが通常、神様の御心 は、①聖書の言葉を通じて、➁状況や環境を通 して③人からのアドバイスを通して、神様が語 られると考えられています。問題なのは、神様 の御心が訓練や勉強で判るものではなく、又、 他人が「これがあなたへの神様の御心です」と 告げてくれる訳でもありません。あくまでも本 人が経験を通して知っていくものなので今回は 私の失敗談を通して考えてみようと思います。

 

1)神様のみこころと勘違い

私は、大学1年の秋にクリスチャンになりまし たが、牧師から毎週の様に「クリスチャンに対 する神様の御心は献身です。」と聞かされ、何 も知らない私は、「献身=神学校に進む」と解釈 し大学を中退し神学校に進む事にしました。 と ころが、多くの人たちから「神学校に行くの は、大学を卒業してからでも遅くない」と言わ れ、それに従う事にしましたが、その後、クリ スチャンの恋人が出来て婚約をしてしまいまし た。それで元々、神学校に進むと言うのは、私 の勘違いから出た事だから、辞めたとしても神 様は許してくれる筈だと勝手に解釈して神学校 に進むのを辞めてしまいました。

 

2)神様の御心と私のお心

大学4年の時、神様から「お前は、このまま で本当に幸せになれるのか?」と問われている 気がして、婚約者に「この結婚が本当に神様の 御心かを祈ろう」と提案しました。実は、この 提案には、魂胆がありました。「相手も牧師に なる事を決めてくれれば、何の負い目を感じる 事もなく結婚出来るし神様の働きも出来る。み んな、万々歳だ」と。

 

3)神様の御心と厳しい現実

祈ると私には、神様が「神学校に進みなさ い」と示されたのに相手には「牧師になるよう に導かれていない」と示されてしまいました。 私は、それまでの経験から神様の御心に従うの が平安を得られる道だと分かっていたので、相 手がどれほど、傷つくのかも考えもしないで 「結婚が御心でない以上、別れましょう」と言 い放ち、神学校に進む事を決めました。

4)神様の御心と真逆な事態

神学校に入るまでの3週間、実家に戻った私 は、突然、足が悪くなり歩行困難に陥り、多く の大学病院から手術も不可能で一生、歩けない と宣告されてしまいました。私は、自分の身に 起きた事と神様のみこころの関連が、さっぱり分ら ず、精神的に大混乱に陥りました。 この後には、長い物語(実話)が続くので結 末は次回にしますが私の御心を巡る大失敗から 分るのは、①神様は勘違いで御心を示される事 はない。➁御心を打算を持って求めると飛んで もない事になる。③神様の御心はサイコロや カードをめくって結果が出る様な簡単なもので はないと言う事です。

 

 

教会用語に関する私的解釈 第2回 断食について

 

 新聞で「断食」の事を扱った本を良く目にし ます。昔から断食が身体に良いと言う事は言わ れてきましたが、最近は特に断食がDNAに働 き掛けて様々な病気や不調を改善させると言わ れています。私は、昔から自分の身体を使って 健康に良い事を試すのが大好きですが「断食」 だけは、した事がありません。多分、若い時の 苦い経験が原因かもしれません。

 大学生の時、友人(付き合っていた人)から 「もっと信仰的に成長するために夏休み、5日 間の断食をしよう」と提案をされ、私もやって みる事にしました。ところが、その初日、聖書 を開いたらイザヤ書58章でそこには、「形だ けの断食を神様は望んでいない」と書かれてい ました。これは、偶然だと別の箇所を開けると 何とそこにも「神様は、断食を求めていない」 と書かれていたのです。私は、断食を諦めまし たが、約束の5日目が来るのが怖くなりまし た。6日目、何も知らない友人は、「断食がこ んなに素晴らしい経験だとは思ってもみなかっ た。辛いのは、最初の2日だけで、それが過ぎ ると今まで体験した事がないほど頭がすっきり して最高の気分になる。君はどうだった?」と 言ったのです。私は、「体調が悪くなって5日 間の断食は出来なかった」と嘘の言い訳をしま したが、この経験はとても私を惨めにさせて 「断食」に関して拒絶反応を覚える様になって しまいました。

 それから何十年も経った頃、軽 井沢で行われたある研修会で「断食」に関する 信じられない話を聞きました。同室者(元宣教 師)が、「聖書に書かれているからと言って、 何でもその通りにする事が信仰的ではなく バランス感覚も必要だ」と何度も言うので す。意味が分からずぽかんとしていると「宣 教地で何度も悪霊の追い出し現場に遭遇した が、全部、偽物だった。悪霊に取りつかれて いる人の背中をどんどん叩けば、当然、げ ぼっとなる。それを見て悪霊が出ていったと みんなで喜ぶ。バカみたいでしょ」と言うの です。  

更にその方は、「私の出た神学校は、卒業 までに40日の断食を経験しなければ、卒業 出来ない。でも、それをやったからと言って 別に何かが変わる訳ではない」と言うので す。私は、目が点になりました。それまで 「イエス様は、40日間の断食をなさったけ ど、それは、イエス様だから出来る事で普通 の人間には出来ない。」と思っていたので 「40日の断食」を試す人がいるなんって信 じられませんでした。 彼女は、「辛いのは最初の数日だけで後は 頭がすっきりして今まで味わった事のない幸 福感に満たされ、この状態が得られるなら、 ずっと断食を続けた いと思うようになる。 この、断食を続けたいと言う強い衝動との 闘いが大変で見守る人が止めなければ、死ぬ までやってしまう」と言いました。 もし、皆さんの中で普通では味わえない体 験をしてみたいと思われたら5日ぐらいの断 食を試されても良いかもしれません。但し、 水分だけは取らないと変になるそうで40日 の断食後、一番、大変なのは、徐々に普通食 に戻す事で失敗すると確実に死ぬそうです。

 

 

教会用語に関する私的解釈 第1回 賛美について

 

「帝国ホテルなら偽牧師は使わないだろう」と 期待して甥の結婚式に出ました。何故、そんな 事を思うかと言うと十数年前の姪の結婚式の時 外国人の偽牧師が、指輪交換の時に指輪を落と し大理石の階段を音を立てながら落ちていき、 唖然とさせられました。でも、きっと当人たち は、忘れているだろうと思っていたら今回、姪 の夫が「自分たちは偽牧師に司式をされた」と 何度も言い、姪も「はめる前から指輪は傷だら けになり、もし離婚していたら笑い話にもなら なかった。」と言ったのです。私は、今回の甥 の結婚式で何故、本物の牧師を使いたくないの か、何となく判った気がしました。もう一人の 姪の結婚式の時、「超有名ホテルは、すべて10分 以内の挙式です」と言われ、夫が30分以下で は出来ないと主張して了承してもらいました が、ホテル側にとっては、大変、迷惑な事だった のだと判りました。何故なら、10分で式を済 ませてくれなければ、写真撮影に支障が出て披 露宴の時間が遅れます。10分で結婚式をする ためには、賛美歌を省くしかないが、キリスト教の 結婚式に賛美歌が歌われないと格好がつかない ので1曲でしかも1節のみにする。今回は、コロナ対策なのか牧師が「歌わないで聞いて下さい」 と言ったので私たち以外、誰も歌いませんでし た。式の終了後、夫は、偽牧師ではないのだろ うけど、結婚式の意味をちゃんと分かっている のかなあと寂しく言いました。何故なら、司式 者にとって結婚式は単なるセレモニーではなく礼拝 式と同じです。(葬儀も同じく礼拝式として行 われる。)だから、通常の礼拝とその中身は変 わりません。神への賛歌や祈りがない礼拝式が 存在しない様に結婚式での賛美も恰好付けで 歌っている訳ではありません。

 

 今回は、「賛美」について私が感じている事 をお話したいと思います。 実は、私は歌を歌う事が昔から好きではあり ません。音痴一家に生まれ、自分も音を外す事 を知っていたのでもし、クリスチャンにならなかった ら人前で歌うと言う事は、なかったと思いま す。多くの方は、牧師家には賛美が溢れている と思われるでしょうが、我が家に限っては全く 違います。歌う事も聞く事も殆どありません。 こんな私ですが、礼拝で賛美をする時は、変 貌します。自然に大きな声になり、顔も無意識 のうちに笑顔になり、楽しそうに歌っていま す。毎回、そうなります。自分でも何故、そう なるのか判りませんが、多分、子供の時の体験 がそうさせているのだと思います。 私が生まれて初めて礼拝に出た小1の時、大人 の人たちが心を合わせ、真剣に精一杯、賛美を している姿に「本当に神様は生きているのだ」 と感じました。そしてその記憶が強烈に私の思 い出として残りました。小1の私は、信仰姿勢 が賛美の中に現れる事を体験的に知ってしまっ たのです。

 

 この話を最近、夫に話したら「その時の教会の 牧師は、超有名な人で霊的に素晴らしい働き が、なされていた時代に君が礼拝に出て素晴ら しい賛美を聞いたのだろう」と言っていまし た。私は、この経験があるので今でも共に集う 人々に神様の臨在をしっかりと感じて頂ける様 な賛美がささげられる一人になりたいなあとい つも思いながら賛美をしています。

【連絡先】

㊪日本同盟基督教団

日立福音キリスト教会
〒317-0051
茨城県日立市

滑川本町4-24-15
主任牧師 郷津 裕

   (ごうづ ひろし)

伝道師  林佑亮

   (はやし ゆうすけ)
☎ 0294 (22) 0249

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